冴えない男子の語りどころ

野球とアニメに関する情報を中心に発信‼

Googleアドセンス二次審査に申請して3週間、結果来ず

こんにちは。

冴えない男子です。

今回はGoogleアドセンスの申請状況についてです。

筆者の場合、1次審査はすぐに突破したのですが2次審査の合否の連絡が未だ来ない状態です。

そこで、筆者と同じようなことで困っている人向けにこれまでの経緯と情報をまとめます。

 

f:id:takegatari:20170121220911j:plain

 

ここまでの経緯

 

 筆者がGoogleアドセンスに申請したのはたしか1月2日だったと思います。

まず1次審査ですが審査結果がメールが来るとのことだったので、1日程度メールが来るのを待っていましたが来ず。

試しにアドセンスのページを開いてみると、1次審査には通っていました

※現在は通知のメールは来ないようです

その後、2次審査をするための広告を貼ってくれとのことだったので、言われるがままに広告を貼りそれから3日待ちました。

しかし連絡はまたも来ず、アドセンスのページをみても「お客様のサイトを審査しています。」とのこと。

3日すれば合否が決まるんじゃないのか・・・?

いろいろと調べていると余裕で3日以上かかっている人はいるようで、中には1か月程度かかる人もいるとのこと。

 

広告が正常に張られているのか不安になり、確認してみましたがいまいちわからず。

ですが、Googleアドセンスのページで「お客様のサイトを審査しています。」と表示されていれば、広告は正常に貼りつけができていると書いていらっしゃる方もいました。

 

以下に最新版の登録方法や情報を書いていらっしゃる方がいましたので載せておきます。

vilogger01.com

 

www.what-a-day.net

 

間もなく3週間がたちますが一向に進展がないので、Googleの方へ問い合わせることにしました。

現在問い合わせて2日が経ちましたが、返答はない状況です。

 

ちなみに問い合わせは以下から行えます。

AdSense 審査状況確認フォーム

 

最後に

Googleを非難するつもりはありませんが、2次審査は最大で3日と書いてあるのに余裕で期限を過ぎている、問い合わせても中々返信が来ない」など、こちらとしては対応に少し不満を感じていることは確かです(2次審査が3日以上かかることがあるならその旨を表記してほしい)。

ですが、Googleの方も利用者が多く対応が間に合っていない事もあると思いますので、気長に待つことにします。

今後何か進展がありましたら、追記します。

 

その後、1か月ほどして審査の結果が来ました。

詳細については以下からご覧ください。

www.takegatari.com