冴えない男子の語りどころ

好きなことやハマったことを発信していくブログです!

【2017年】Googleアドセンス審査に合格するまでと申請した時のブログの状況

スポンサーリンク

こんにちは。TAKEです。

この度、かねてから受かりたいと思っていたGoogleアドセンスにようやく合格することができましたので、申請時のブログの状態や合格する方法などを簡単に記したいと思います。

 

 

www.takegatari.com

 

かつてこのような記事を書いた私ですが、それからというもののブログから離れる期間が長く、ここ最近再びブログを再開することになりました。

 

なぜブログから遠ざかってしまったかといいますと、ブログに対するモチベーションが下がっていました。

 

その要因の一つがGoogleアドセンスに合格できないことでした。

 

もちろんお金のためだけにブログを書いていたわけではないですが、人間というものはそれなりの報酬があることで、モチベーションを高め継続することにつながると思います。

 

当ブログはなぜか2回だったか3回だったかAdSenseに不合格になった後、

    

このURLではAdSenseにお申込いただけません

 

との魔の言葉が現れ、申請させてさえくれなくなったのです。

 

そのことについて調べまわったところ、一定の時間がたてばまた申請できるようになるとのことだったので、気長に待っていたのですが(申請ができなくなったのが2月ごろでブログから離れる前に最後に確認したのが8月だったのでおよそ半年間)、

それからいつまでたっても申請ができず、その結果ブログへのモチベーションが保てなくなり(段々過去の記事がアクセスが減少してしまい)、私は書くことを辞めてしまったのです。

 

今回ブログを再開したのは、Google Adosenseについては全く関係なく、単にまたブログを書いてみたいなと思うようになったからです。

でなんとなく再びGoogle Adosenseのページを開いてみたところ、

     

   申請できるじゃないですか!!

 

 

正直、当ブログの記事数や文量からして申請さえできれば、合格できるのはないかという気はしていました。

 

2日前に再開してからは毎日(2日間)は、記事を投稿していたので一応管理者が息をしていることはわかってもらえるだろうとのことで、著作権に引っ掛かりそうな画像を慌てて消し(笑)、申請するに至りました。

 

申請したのが昨日(12月4日)の夜9時頃だったのですが、朝メールを確認してみると、

 

f:id:takegatari:20171205174952p:plain

 

合格してる!!よっしゃあああ!となったのです。

 

 

合格のメールは早朝の3時ごろに来ていました。

てかGoogleさん合否のメールくるの早い!!

 

てなわけで私の1年近くに及ぶGoogleアドセンスとの死闘に決着がついたのでした。

 

 

申請時のブログの状況

 

さて私がこの度、申請した際のブログの状態を簡単に記しますので、これから申請しようと思っている方の参考になればうれしいです。

 

記事数:116

ブログ日数:85日

ブログを開設してからの期間:約1年

1記事当たりの文字数:最低1000文字以上

画像:著作権フリーな画像のみ

アフィリエイトサービス:利用

現在の1日当たりのアクセス数:200PV程度

 

正直記事数に至っては、これだけあれば十分すぎると思います。

ですが記事数は多いに越したことはないと思います。

 

過去に当ブログで申請できないときにサブブログで5記事を1000文字で書いたときは落とされましたし、このブログも1000文字以上を30記事程度書いて申請したときも落とされました。

 

ですので、記事数に関してはいまいち合格のラインが分からない状況です。もしかしたら時期によっても合格のラインが変わっているのかもしれません。

 

また、申請してから合否のメールが来るまでの期間ですが、以前はメールが来るまでに1か月以上かかることもあったのですが、今年の8月にサブブログで申請したときはわずか1時間ぐらいで連絡がきました(不合格)。

 

そして今回は、申請してからわずか6時間ほどで合格のメールをいただきました。

 

このように時期によって、合格のラインや合否のメールの来る時間が変わっているのが現状です。

一応、2017年12月現在は、合否のメールは早く来ると考えて良いと思います。

 

最後に

中々、Googleアドセンスに合格できなくてやきもきしている方もいると思います。

 

ですが、私のように申請さえできなくなった状態が続いても合格することができました。

遅かれ早かれブログを続いていればいつかは合格できるはずなので、気長に待っているば吉報は訪れるはずです!

 

現在は合否の連絡も早いようですし、挑戦する時期としてはいい時期なのではないでしょうか。

 

みなさんも合格できるように祈っています。