冴えない男子の語りどころ

好きなことやハマったことを発信していくブログです!

2017年に放送された超面白い!おすすめアニメランキングベスト10

スポンサーリンク

f:id:takegatari:20171208010608p:plain

 

2017年ももうすぐ終わります。今年も面白いアニメがたくさんありました。

そこで、アニメ大好きな私が独断と偏見で選んだ「2017年に放送された超面白い!おすすめアニメランキングベスト10」と題して、紹介したいと思います。

 

 

2017年に放送された超面白い!アニメランキングベスト10

 

第10位:活撃 刀剣乱舞

放送時期:夏アニメ

話数:全13話

アニメーション制作:ufotable

ジャンル:歴史、アクション

 

 

あらすじ

土方歳三や坂本龍馬など日本の戦国時代の偉人の刀剣が人間としての形を得て、時代を変えようとする時間遡行軍と対峙する物語。

 

みどころ

・上記画像の刀剣男子 和泉守兼定と陸奥守吉行をはじめとした男同士の熱い友情

・制作はFate Stay night【UBM】などで有名なufotableで圧倒的なクオリティの戦闘シーンに注目!

 

第9位:「進撃の巨人」 Season2

放送時期:夏アニメ

話数:全12話

アニメーション制作:WIT STUDIO

ジャンル:アクション

 

f:id:takegatari:20171208005315p:plain

 

あらすじ

国民的大ヒットアニメとなった進撃の巨人の2nd Season。

巨人にあらがう人類の戦いを描いた物語。

 

原作の漫画もまだまだ連載は続いているので、アニメの方も2018年に映画の公開が決まっているなどブームは続いていくと思います。

 

みどころ

・エレンらと巨人たちとの戦いがとにかく熱い!

・死する仲間との別れに涙も!

 

第8位:十二大戦

放送時期:秋アニメ

アニメーション制作:グラフィニカ

ジャンル:バトルロワイヤル

 

 

あらすじ

 

十二年に一度開かれる「十二大戦」。

それは十二支の戦士が集い、優勝者にはたった一つどんな願いもかなえられるといい、それには他の11人の戦士を殺さなければならないという文字通り命をかけた戦いであった。

 

みどころ

・物語シリーズなどで知られる西尾維新原作の小説をアニメ化した作品で毎回誰かが死にます(笑)。

・誰が勝つか予想のつかないストーリー。

 

第7位:ネト充のススメ

放送時期:秋アニメ

アニメーション制作:SIGNAL.MD

ジャンル:恋愛、笑い

 

f:id:takegatari:20171208005556p:plain

 

あらすじ

三十路にして仕事を辞めてしまい、ニートになった主人公の盛岡森子はネトゲ漬けの日々を送る。。そんな中、ゲーム内のギルドで仲良くなったメンバーと偶然の出来事により、実際に知り合うことにになり、そこから話がめまぐるしく展開していきます。

 

みどころ

・回を追うごとに最初が地味だった盛岡さんがだんだんかわいく思えてきます(笑)回を追うごとに女らしさを増す盛岡さんは必見!!

・癒されたい人&キュンキュンしたい人にはぜひ見てほしい!

 

第6位:ソードオラトリア

 

放送時期:夏アニメ

話数:全12話

アニメーション制作:J.C.STAFF

ジャンル:アクション

 

f:id:takegatari:20171208005631p:plain

 

あらすじ

ダンジョンに出会いを求めるのははまちがっているだろうか(ダンまち)の外伝。

ダンまちのヒロインの一人であるアイズを主人公とした作品。

ロキ・ファミリアの活動が主に描かれており、ダンまち本編で描かれていたベルとヘスティアとのやり取りを、アイズ側からみた場面がある。

 

みどころ

・仲間の大切さに気づかせてくれるアニメ

・個人的にではあるがロキ・ファミリアの一員であり、アイズを慕ってやまないレフィーアがとてもかわいいので見てほしい

 

第5位:この素晴らしい世界に祝福を!2

 

放送時期:冬アニメ

話数:全10話

アニメーション制作:スタジオディーン

ジャンル:笑い、アクション

 

f:id:takegatari:20171208005914p:plain

 

あらすじ

引きこもりの主人公である佐藤和真はくだらない理由で命を落としてしまいます。

その後、和真は異世界へ転生させられます。異世界で冒険者となったカズマは、女神である「駄目神」ことアクアや、仲間をも巻き込む爆裂魔法を放つめぐみん、ドMな騎士のダクネスらとパーティを組み、冒険を始めます。

 

2016年1月~3月に放送されたのに「この素晴らしい世界に祝福を!」の第2期。

 

みどころ

・あらすじでパーティのメンツの紹介をみてもらえば分かるようにネタ要素が強すぎるアニメ

・ギャグ漫画が原作だけあって笑いたい方におすすめ

 

 第4位:幼女戦記

 

放送時期:冬アニメ

話数:全12話

アニメーション制作:NUT

ジャンル:戦記ファンタジー

 

f:id:takegatari:20171208010042p:plain

 

あらすじ

サラリーマンであった主人公はある理由で命を落としてしまい、幼女ターニャ・デグレチャフとして異世界へ転生させられます。

その世界は20世紀の欧州のような世界で魔術が存在する世界であり、帝国の軍人となった彼女は敵国家との対立に身を投じていきます。

 

みどころ

・題材としてはファンタジーに富んだ作品であるが、ストーリーの構成は現実的で、各国家の陰謀や策略が絡み合うため面白い”

 

 

第3位 :Fate Apocrypha

 

放送時期:秋アニメ

アニメーション制作:A-1 Picturs

ジャンル:アクション、歴史

 

f:id:takegatari:20171208010237p:plain

 

あらすじ

「これは聖杯戦争ならぬ聖杯対戦であるー」

願いを叶える聖杯を求めて7基のサーヴァントが争い合う聖杯戦争。

ですが、これは聖杯を赤の陣営と黒の陣営にわかれ争う7基対7基の「聖杯対戦」であった。

 

みどころ

・史実に基づく歴史上の偉人が魔術師のサーヴァントとして召喚され熱い戦い

・主人公のホムンクルスの人間としての成長

 

第2位:干物妹!うまるちゃんR

放送時期:秋アニメ

アニメーション制作:動画攻防

ジャンル:日常、ギャグ

 

f:id:takegatari:20171203232755p:plain

 

あらすじ

主人公であるうまるは、表向きは才色兼備で優等生な女子高生なのですが、家に帰ると途端に二頭身キャラとなり文字通り干物妹となってしまいます。

そんなうまると兄や友達との日常を描く癒し系アニメ。

 

みどころ

・うまるとその周りの人たちとのやりとりにほっこりさせられる。感動もあり。

・劇中で他作品(ドラマやアニメ)を平気でパロっていて、笑いどころ満載!

 

 第1位:Re:CREATORS

 

放送時期:春アニメ/夏アニメ

話数:全22話

アニメーション制作:TROYCA

ジャンル:アクション

 

f:id:takegatari:20171208010608p:plain

 

あらすじ

現実世界にアニメや漫画などの媒体のキャラクター(被造物)が多数現れ戦いを繰り広げます。

その被造物の中には、現実世界を終わらせようとする者が含まれており、主人公である水篠颯太は被造物を生み出したクリエイター(創造主)らと協力し、世界を守る戦いが始まっていきます。

 

みどころ

・オリジナルアニメ作品であり、漫画家(クリエイター)にスポットが当てられている珍しい設定のアニメ!

・漫画家のキャラに欠けている思いの強さを知あることができる。

・ストーリーも2クール分あり見ごたえがある。