冴えない男子の語りどころ

野球やアニメの情報をまとめた記事を書いています

ブログとTwitterを連携させることのメリット・デメリットとは何か!?

スポンサーリンク

f:id:takegatari:20180112203159j:plain

 

こんにちは。TAKEといいます。

この度、Twitterを始めることにしました。 

 

この記事では、私がTwitterを始めるにあたって考えた「ブログとTwitterを連携させることのメリット・デメリット」について、お話していきたいと思います。

 

 

 

はじめに

 

おかげさまで私がはてなブログでブログを始めて約1年が経ちました。

 

私はこれまで他ブロガーの方々とあまり関わるということがありませんでした。

 

ですが1年という節目をきっかけに、様々な方と交流したり情報を得ることができるようにと、この度ブログ用のTwitterアカウントを作ることにしました。

 

実は今回作成することにしたTwitterアカウントですが、最後まで本当に作るべきか悩んでいました。

 

その理由は、ブログとTwitterを連携させることで生じる効果としてメリット・デメリットの両面があるからです。

 

ですが最終的には、考えた末にtwitterを始めることにしました。

 

そこで今回は、私が考えたブログをTwiiterなどのSNSと連携させることで起こるメリット・デメリットについて紹介したいと思います。

 

ブログをSNSと連携させるか悩んでいる人は参考にしてもらえれば幸いです。

 

Twitterとブログを連携させることのメリット

 

記事が拡散される

 

Twitterは多くの方が利用しているため、拡散される確率が上がります。

 

特にトレンド記事では有効で、Twitterではおすすめトレンドに表示されているワードをテーマに記事を書いて、投稿すれば一時的ですが大きなアクセスを集められるのではないでしょうか。

 

また、良い記事はフォロワーからもリツイートなど拡散されることもあるでしょう。

 

このようにSNSを利用することで、うまく行けば短時間で記事が一気に拡散され、多くのアクセスを集められることができます。

 

ブログへの知識が深まる

 

様々なブロガーさんと交流することで、ブログを運営するコツなどを始め様々な有益な情報を得ることができるかもしれません。

 

お互いに情報を交換することで、互いのブログをレベルアップさせることにつながることが期待できます。

 

SEOに強くなる

 

ブログは外部から被リンクされることで、Googleからの評価が上がり検索上位に表示されやすくなるので、アクセスが増加すると言われています。

 

SNSを通して他ブロガーの方々と交流することで、良い記事には被リンクをもらえる可能性が高まるので、SEOに強いブログへの成長につながるかもしれません。

 

ただし、勘違いしないでいただきたいのが、Twitter上で得られたいいね!やリツイートなどは直接的にはSEOに影響することはないということです。

 

 

Twitterとブログを連携させることのデメリット

 

記事を真似される

 

アクセスの多いブログを書いている人は文章力があるだけでなく、検索の穴(検索がそこそこありかつ上位を狙えるワード)をつくのが上手い人が多いと思います。

 

参考にするのはいいことだと思いますが、中には記事のテーマや内容をパクろうとする輩が出てくるかもしれません。

 

私のような弱小ブログには関係のない話ですけどね笑

 

記事のテーマがかぶったときの対応に困る

 

トレンド記事を書いているブロガーの方は、世間に注目されるような出来事があれば当然記事にしたいと思います。

 

そうでなくても、同じようなテーマを扱うブログの場合、交流していた方と記事の内容が被ってしまうことがあるかもしれません。

 

私は神経質な性格なので、交流しているブロガーさんが同じような内容の記事を投稿されたと知ったときには、困ってしまいます。

 

後から同じテーマの記事を上げるのが申し訳ないという気持ちと、相手方に真似をされたと思われないか?などと考えてしまい、その記事を投稿するのを躊躇ってしまうかもしれません。

 

このようなことはYoutube界ではよく見られることです。

 

例えば、話題の新しいゲーム機などが発売されたときには大手のYoutuberさんはこぞって同じ動画を上げるといったことがよくあります。

 

情報を発信する立場にいる者として、これは仕方のないことないのかもしれませんが、私は気にしてしまいそうです。

 

SNSのチェックに時間を取られてしまう

 

これは現代社会でも言われていることですが、LINEやTwitterで友達と関わることを優先するあまりにSNSに釘付けになるあまり、日常生活に支障を着たしてしまう問題があります。

 

ブログの場合は、ブロガーさんと交流を深めることを優先的に考えてるあまり、SNSをチェックする時間が増えてしまうかもしれません。

 

これでは本末転倒で、本来の目的であるブログ運営を疎かにしてまで、ブロガーとの交流に苦心していいては意味がなくなってしまいます。

 

最後に

 

ここまで述べてきたように、私はこの度Twitterを始めるに至るまで様々なメリット、デメリットを考えていました。

 

色々と悩んだ上ではありますが今回、試験的な意味も兼ねてTwitterを始めてみることにしました。

 

そんなわけで、とりあえず私のTwtterをフォローしていただけるとうれしいです!笑