読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冴えない男子の語りどころ

野球とアニメに関する情報を中心に発信しています。

ブログ初心者がはてなブログに移行した理由と良かったと思うこと

筆者はブログを始めたのが昨年の11月23日とまだ1か月ちょいしか経過していない初心者なのですが、はじめはlivedoorブログのほうで記事を書いていました。

そして1月3日の深夜にはてなブログに移行しました。

今回はその経緯と、移行してみて良かったことを書き記したいと思います。

 

f:id:takegatari:20170110210505j:plain

なぜはてなブログに移行したのか?

前述のとおり、初めはlivedoorブログ(以降は移行前のブログと表記します)で記事を書いていました。

 

なぜ約1か月で移行したかというと、理由の一つは初心者なので当たり前なのですがアクセスが集まらないからでした。

もう一つの中で検索をしている中で表示されるブログははてなブログが多いことに気付き、また文字の間隔とかデザインとかが見やすいとも思いました。

 

調べてみるとはてなブログの方がSEO的にも強く、はてなブックマークと連携しているのでアクセスが集まりやすいとの記述がいくつもありました。

 そこで酔っていた勢いもあり、思い切って移行しました。

 

移行してみて今のところどうか?

以前のブログでのアクセス数を記してみます(画像を貼ると問題になるとあれなので、文章で表記します)。

 

移行前の5日間のアクセス推移 4→12→30→10→5

移行後5日間のアクセス推移 38→66→36→57→89

 

上記のようにどちらも少ないと言われればそれまでですが、それでも移行後は安定してアクセスが集まっていることが見て取れます。

 

もう一つの理由は読者からの反応があるということでした。

はてなブログにはご存知のようにスター機能があり、移行してわりとすぐに筆者のような超初心者のブログでもスターを押してくれる方がいました。

読者からの反応があるとうれしいですし、やる気にもつながります。

 

また筆者は経験していないのですがバズるということがあり、一般的には記事を投稿後最初のブックマークから一定時間内に3人以上の方にブックマークされると、はてなブログのトップページに掲載されることがあると言われています。

そうなるとはてなブログの新着記事に掲載され、一気にアクセスが増えるといわれています。

以下に経験談を書いていらっしゃる方がいましたので載せておきます。

 

www.iyamaittane.com

 

これらの理由から私ははてなブログに移行しました。

まだブログをはじめられていない方にははてなブログをお勧めしたいですし、他のブログで中々アクセスが集まらずモチベーションが下がりつつある方には、はてなブログへの移行をお勧めしたいです。