読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冴えない男子の語りどころ

野球とアニメに関する情報を中心に発信しています。

はてなブログを始めて1か月。ここまでのアクセス数と実感したこと。

こんにちは。冴えない男子です。

さて当ブログですが、2月2日にはてなブログを始めて1か月がたちました。

少しずつではありますがアクセスが増え、皆さんに読んでいただくことが増えておりうれしく思っております。

そこでこの記事では、1か月間のアクセス数についてとここまでで実感したことを書きたいと思います

f:id:takegatari:20170130225252j:plain

目次

はじめに

初めに断っておきますが、当ブログではこれまでに80記事以上の記事を書いています。

これは1か月で書いたものではなく、半数程度は他のブログサービスを利用していた時代に書いていた記事です。

はてなブログ以外の時も含めると昨年の11月23日からブログを開始していますことをご承知おきください。

 

アクセス数について

 

〇1か月の総アクセス数

はじめに1か月の総アクセス数を述べたいと思います。

1か月の総アクセスは3181PVでした。

ですのでだいたい平均すると1日約100PVがあったということになります。

 

〇アクセス数の推移

次にアクセス数の推移についてです。

はてなブログのアクセス解析の画像を載せてよいものか分からなかったので、大まかな推移を書いておきます(笑)。

ブログをはじめてしばらくは平均50PVの日が続きました。

そしてブログ開始後19日目に日/100PVを達成しました。

その後は安定して日/100PV以上を記録し、291日目にはこれまでで最高の日/261PVを記録しました。

 

〇アクセスの内訳

アクセスの内訳について述べます。

内訳はYahoo!からが36%、Googleからの検索が35%、ブログ内からのページ表示が15%でした。

検索からの割合が7割強と検索からきていただけたのは今後に期待ができるような気がします。

 

どのような記事が読まれたのか?

これまでに書いた記事の中でどのような記事が読まれたのかをランキング形式で3位まで発表したいと思います。

第3位

www.takegatari.com

プロのテニスの2017年の試合の日程についてまとめた記事です。

この手の記事は既にあふれていたのですが、錦織圭の試合日程のような記事タイトルのものは多くあったのですが、2017年に行われる全試合をまとめた記事はあまりなかったので、書いてみることにしました。

この記事に関しては特に検索ワードで1ページや2ページに表示されてはいないはずなのですが、なぜかアクセスが多くなっています。

 

第2位

www.takegatari.com

2017年のプロ野球に加入した外国人についてまとめた記事です。

外国人選手についてあまりまとめた記事がないと思ったので、書きました。

シーズン開幕前ということもあり少ないながらも定期的にアクセスされているようです。

検索ワードでは2月3日現在「プロ野球 2017年 新外国人」で2ページ目に表示されています。

 

第1位

www.takegatari.com

 

いよいよ3月の開幕が迫ってきたWBCの代表選手について紹介している記事です。

筆者は野球好きでMLBもよく見るため、また日本以外の出場選手について知りたい方もいるのではないかと思い書きました。

検索ワードでは今のところ 「WBC 2017 ドミニカ」で2ページ目に表示されているため、アクセスが増えました。

2ページに表示されていることとWBCの優勝候補国であるドミニカでありアクセスが伸びていると思いますが、2位の記事に2倍以上の差をつけています。

 

はてなブログを1か月継続してみて分かったこと  

〇検索ワードで2ページ以内に表示されれば、ある程度アクセスが集まる

1か月記事を書いてみて検索欄で1ページに入るのは至難の業であると感じました。

ですが1ページは無理でも意外と2ページには掲載されることがあります。1ページと2ページに掲載されるのではやはりアクセス数に何倍もの差が生まれるそうですが、それでも少なからず毎日アクセスは得ることができます。

始めたばかりの方は、まずは2ページ目に載ることを目標としてみてはどうかと思います。

 

〇突然記事が上位ページに表示されていることがある

記事を作成し、検索順位を調べると4,5ページにあった記事があったのですが、ある日突然1ページ目に表示されていました。その逆も然りでした。

www.takegatari.com

例えば、上の記事は投稿したばかりのころは1,2ページに表示されたのですが2,3日すると5ページぐらいに下がっていました。

しかし、また数日たって確認すると1ページに表示されていました

このように一度記事の順位が下がっても上がることがあるので記事の順位に一喜一憂しない方がいいと思います。

ちなみに上の記事は、中島の侍ジャパン入りがうわさされていたときはアクセスは伸びましたが、彼がWBCを辞退してしまったために今後のアクセスは見込めなくなってしまいました(残念)。

 

〇読者が急に増えることがある

当ブログの場合、ブログをはじめて15日後にそれまで読者が3人であったのがその日だけで17人増えました

いったい何があったのか分からずこのペースで増えたらどんどん増えるぞ~と欲がでてしまったのですが、そんなことがあるはずはなく。

これは筆者の予想なのですが、おそらくブログのダッシュボードの購読中のブログの右横に表示されるこんなブログもありますという欄に表示されたのではないかと思います。

その後3日間は読者が増え続けたのですが、その後はそんなことはなくなりました(おそらくこんなブログもありますから消えたため)。

 はてなブログには、このように多くの人に読んでもらえるチャンスが用意されているのも良い点であると思います。

 

今後への期待と不安

今のところ毎日ブログを書き続けられてはいますが、ネタを考える時間に多くを割いてしまい、中々記事を量産できていません。

また現在、当ブログの記事の大半はWBC関連の記事であり、WBCが終わった後にアクセスが激減することは避けられないと思います。

このようなことを避けるためにも、今後は長期にわたって読んでいただけるような記事を考えなければと思っている今日この頃です。

ブログで結果を出している方の多くは、100記事を更新したあたりからアクセスが増え始めるという説を述べられているので、とりあえずは100記事を目指して書いていきます。

今後、実際に100記事を超えたらアクセス数がどう変化したかなどもお伝えできればなと思っています