冴えない男子の語りどころ

野球とアニメに関する情報を中心に発信しています。

オルサガのアニメ化はあるのか⁉他のスマホRPGと比較して予想する

ここでは大人気スマホRPGゲームのオルサガ(オルタンシアサーガ)のアニメ化の情報について、まとめています。

 

目次

オルサガとは

はじめにオルサガとは、どんな作品なのかを見ていきます。

 

オルタンシア・サーガとは(公式より)

700年の間平和を維持していた「オルタンシア王国」。

一領主であったカメリア公国の突然の反乱により、王国は戦場の渦へと巻きこまれる。

若き領主として戦いに身を投じていた主人公は、やがてオルタンシアの隠された真実へと導かれていくー。

戦乱の世で、様々な運命に翻弄される騎士たちのストーリーが描かれた、歴史を紐解く戦記RPG!

 

オルサガは累計DL800万人を突破している正統派RPGゲームです。

2015年4月22日よりサービスが開始され、2周年を迎えています。

現在、ストーリーの方は2部まで完結しており、3部が開始しています。

 

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】
オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- 【戦記RPG】
無料
posted with アプリーチ

他作品のアニメ化の動向

 

スマホアプリでは現在多くのRPG作品が配信されており、チェインクロニクルやグランブルーファンタジーなどはその代表格といっても良いでしょう。

ここでは、スマホ向けのRPGでアニメ化された作品のそれまでの経緯について紹介したいと思います。

 

チェインクロニクル ヘクタイセスの閃

スマホ向けRPGのチェインクロニクルをアニメ化した作品です。劇場版とテレビ放送がなされ、映画では2016年末~2017年始にかけて3部作に分けて公開され、2017年の1月からは冬アニメとして全12話で放送されました。

チェインクロニクルは、SEGAから2013年7月26日に配信が開始された作品で、まもなく4周年を迎えようとしています。チェンクロの登場で、スマホRPGが確立されたといわれることもあります。

ダウンロード数は、昨年の7月時点で500万DLを突破しています。

 

グランブルファンタジー ジ・アニメーション

スマホ向けRPGのグランブルファンタジー(グラブル)をアニメ化した作品です。2017年の4月から上記タイトルでアニメ放送が開始されました。

グラブルは、2014年3月10日にサービスが開始され、3周年を迎えています。全国放送でテレビCMが流れるなど、知名度も高いと思います。

その影響もありダウンロード数は、2016年の3月時点でユーザー数は1000万人に達しています。

 

Fate/Grand Order -First Order-

スマホ向けRPGのFate/Grand Order(FGO)をアニメ化した作品です。2016年の大みそかに特別番組としてアプリ内のストーリー第1部の1章が放送されました。

FGOは大人気のFateシリーズのアプリ版として2015年8月12日に配信が開始し、本作オリジナルのストーリーが執筆されています。

ダウンロード数は2017年の1月時点で800万DLを突破しています。

 

アニメ化はあるのか?

現在アニメ化の予定はありませんが、昨年の雑誌のインタビューにて開発陣の方が、「いいお話がくれば、考えてみたいですね。」と語っています。

また他作品のスマホRPGでアニメ化された作品についてみてきましたが、オルサガは他作品と比べてもDL数は引けを取りませんし、ストーリーも順調に進んでいます。

こうしてみると、オルサガがアニメ化される可能性は非常に高いといえると思います。

オルサガはすでにフルアニメでCMがされていますし、また今年の3月に公式コミカライズも発売されました。アニメ化について、今年中には何らかの情報があるかもしれません。期待しましょう!

  

オルタンシア・サーガ ‐蒼の騎士団‐ (ドラゴンブック)

オルタンシア・サーガ ‐蒼の騎士団‐ (ドラゴンブック)