読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冴えない男子の語りどころ

野球とアニメに関する情報を中心に発信しています。

Googleアドセンス二次審査に落ちたので原因と改善策を考える

こんにちは。冴えない男子です。

先日、Googleアドセンスの合否が中々来ない件という名目で記事を書かせていただいたのですが、昨日結果がきまして残念ながら不合格でした。

そこで自分への備忘録を兼ねて、審査に落ちた原因を分析し改善策を述べたいと思います。

f:id:takegatari:20170130225252j:plain

Googleアドセンスに申請し中々合否が来なかった時の状況を書いた記事は以下です。

takegatari.hatenablog.com

 Googleアドセンスに落ちた理由として考えられること

個人がアップしたYoutubeの動画を貼りつけていた

テレビでやっていたものを録画してYoutubeに違法アップロードしたといった動画は張り付けていなかったのですが、どうやら個人で上げている動画もダメみたいですね。

改善策

動画を貼る場合は、公式として挙げられている動画を用いる

 

サイトがまとめサイトのようになっていた

このサイトは野球関連の記事が多く、例えば次のようなWBCに参加する選手の成績や紹介をまとめていました。

例えば以下のような記事

takegatari.hatenablog.com

ですが、ニュースをまとめたようなサイトでは独自性がないと判断されやすいため良くないようです。

改善策

ただ情報をまとめるのではなく、それに対して自分の意見を述べるようにする

 

著作権に触れる画像を貼りつけていた

申請の際に著作権に触れる画像をはりつけていたわけではありません。

といいますのも以前の記事にも書いたのですが、私ははじめ他のブログサービスを利用していたのですが、はてなブログのほうがアクセスが集まりやすいとの話を聞いてこちらに移行してきました。

takegatari.hatenablog.com

アドセンスの審査には前のブログで申請していました。そちらのほうではフリー画像のみを貼るようにしていたのですが、それでは中々記事にマッチした画像がなく読者の方にわかりやすいようにとの思いから、はてなブログにしてからは適当にGoogleで画像を探し、記事の内容にマッチしたものを張り付けていました。

以前はそれでも審査に通ることはあったようですが、現在は審査の厳格化により難しいとのことでした。

今後は当ブログでアドセンス審査に申請しようと思うので、思い切って過去の記事の著作権に触れそうな画像をすべてフリー画像に変更させていただきました(そのため過去の記事の内容がすんなりと入ってこない部分もあるかもしれませんがご了承ください)。

改善策

画像はフリーの画像を使うようにする

 

プライバシーポリシーを設置していなかった

アドセンス審査関係の記事を読んでも書いていないことが多いのですが、プライバシーポリシーを設置することは必須なのだそうです。

まだ設置していない方は今すぐ設置しましょう。

 

自分で考えるのは大変だと思うので、以下のサイト様のように雛形が用意されているので自分に合ったものを探して使わせてもらうとよいかもしれません。

ankare2dx.org

最後に

アドセンスの審査は申込者が殺到しているためか、長い場合は1か月以上かかることもあるようです。

その間も改善を重ねて質の高いブログを作り続けることが大切だそうです。

再審査してみて合否がでたらまた記事でお知らせしたいと思います。