読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冴えない男子の語りどころ

野球とアニメに関する情報を中心に発信しています。

パワプロ2017は出るのか?パワプロ最新作の情報をまとめています

この記事では、パワプロ2017は発売されるのか?また各端末のパワプロの最新作についてまとめています。

目次

実況パワフルプロ野球シリーズについて

実況パワフルプロ野球、通称パワプロはコナミが発売している野球ゲームで1994年から発売されています。

以前は毎年最新作が発売されていましたが、ここ最近はプロスピと交互に隔年で発売されています。

2016年に発売があったため、今年は最新作の発売はないものと思われます。

現在ではPS4用、3DS用、スマホ用など様々な端末向けにで発売されています。

パワプロ2017はでるのか?

公式サイトを確認したところ、3月19日現在パワプロ2017の発売情報は発表されておりません。

パワプロ2016は昨年の4月28日に発表されています。WBC開幕に合わせて発表されるかもとの噂もされていましたが、現段階で発表がないということは今作はでないことが決定したといってよいと思います。

 

当初発売されないと思われていたパワプロ2017ですが、パワプロ2016を無料アップデートという形で配信されることになりました。

無料アップデートは4月27日(木)に行われることになっています。

アップデートすると、ゲーム内でパワプロ2016版と2017版を随時選択して、遊ぶことができます。

ペナントやマイライフの日程も2017年の公式日程でプレイでき、両方のモードに様々な新機能が追加されるようです。

楽しみに待ちましょう!

各端末のパワプロ最新作まとめ

実況パワフルプロ野球2016

 

発売日:2016年4月28日

対応機種:PS4、PS3、PSVita

 

【モード紹介】

〇パワフェス

2016では新たにパワフェスモードが登場しました。

パワフェスではサクセス20周年記念として過去19作品に登場した歴代のサクセスキャラクター達を仲間にすることができ歴代キャラクターのオールスターチームを作り上げることができます

 

サクセス

サクセスは、今作では「社会人」編、「独立リーグ」編、「草野球」編の3つが用意されています。

また今作でも短い時間で選手を作成できるボードゲーム風の「サクサクセス」が用意されています。

対戦では既存の球団を使ってプレーしたり、自分でサクセスなどで作成した選手を使って対戦することもできます。

今作から新たに「なりきりプレイ」が登場し、一人の選手の目線になってプレーすることができます。

 

〇ペナント

好きなチームを選んで実際のペナントリーグのように楽しむことができます。

自分で作成した選手を参加させたり、オリジナルのチームを作って参加することもできます。

 

〇マイライフ

マイライフでは、一人の野球選手になって野球人生を楽しむことができます。今作では最長30年もの野球人生を味わえるようになりました。

また記録面も充実し、コース別打率やカウント別打率も見ることができるようになりました。

 

〇栄冠ナイン

栄冠ナインは、高校野球の監督になりチームを甲子園出場を目指すモードです。

好きな年代、都道府県を選んでプレーでき、その年代に実際に高校野球で活躍したプロ野球選手が高校球児として新入生や相手チームにででてくることがあるのも面白いです。

また栄冠ナインで作成したチームで通信対戦が行えるようにもなりました。

 

☆注目ポイント

 

〇 本家パワプロならではの多様なモード

パワプロの基本路線を進んでいるのが本作である為、モードが多様で最もやり込み要素があるといえる。

 

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) - PS4

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) - PS4

 

 

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル

配信日:2016年4月28日

対応機種:PS4、PS3、PSVita

おなじみのパワプロを基本プレー無料で楽しめる。

パワプロ2016の発売に合わせて、配信が開始した。

一番の魅力は、無料ゲームであるにもかかわらずスタミナ消費がなく、いくらでもプレーすることができる点である

 

【モード紹介】

 〇サクセス

おなじみのパワフル高校を舞台としたストーリーを楽しめる。

 

〇パワチャレ

サクセスで作成した選手でチームを作って、オリジナルチームとして登録ができる。

全国のユーザーが作成したチームと対戦をすることができる。

但し、すべてを自分でプレーできるわけではなく基本はオートで進み、3~4回プレーする機会が与えられます

対戦に勝利しガチャPを手に入れることで、イベントキャラをゲットすることができる。

 

☆注目ポイント

 

〇アカウントを共有することで、複数の端末でプレーできる

例えば家ではPS4で遊び、外でやるときにはPSVitaで遊べるといったように場所を選ばず遊ぶことができる。

 

〇パワプロ2016と連動

サクセススペシャル内のガチャでイベントキャラクターを手に入れると、パワプロ2016内でも使えるようになり、アレンジチームに加えたり、顔設定ができたりする。

また、本ゲームのサクセスで育てた選手は連動させることでパワプロ2016でも自動で使えるようになる。

実況パワフルプロ野球ヒーローズ

発売日:2016年12月15日

対応機種:ニンテンドー3DS

 

【モード紹介】

〇ヒ―ローズ

いわゆるサクセスのような形式になっている。

パワフル諸島を舞台に野球の世界大会である「パワフル・ベースボール・クラシック」で勝つために対戦を重ねていくストーリーになっている。

相手チームを倒すと仲間になってくれることがあり、チームを強化できる。

 

〇パワリーグ

最大16チームのオリジナルチームや公式チームを参加させて、ペナントレースを行うことができる。

 

☆注目ポイント

 

〇他にはないモードがある

ヒーローズやパワリーグは他のパワプロにはなく、本作でしか楽しめない。

 

実況パワフルプロ野球 ヒーローズ - 3DS

実況パワフルプロ野球 ヒーローズ - 3DS

 

 

実況パワフルプロ野球

配信日:2014年12月18日(Android版)、2014年12月23日(IOS版)

対応機種:Iphone、Andoroid等のスマホ、Ipad等のタブレット

おなじみのパワプロをスマホで無料でできるという事で人気を呼び、2800万DLを記録している。

 

【モード紹介】

〇サクセス

これまでの作品と違うのは、シナリオが定期的に配信されるので、毎回異なるストーリーを楽しむことができる

他の野球漫画とコラボしたシナリオがあるのも特徴で、ダイヤのAやMAJORとコラボしたシナリオがある。

これまで14ものシナリオが配信されており、今後も新たなシナリオが配信はされるものと思われる。

 

〇イベントデッキシステム

作成した選手をイベントデッキに組み込むことで、その選手がサクセス内に登場しイベントが起こると経験点が多くもらえたりする。

 

〇スタジアム

サクセスで育成した選手をオーダーに入れて全国のユーザーと対戦できる。

試合は基本オートで、重要な場面の際は自分でプレーすることができる。

経験点によりランキングされており、自分の順位を知ることができる。

 

☆注目ポイント

 

〇多種多様なストーリーを楽しめる

普段のサクセスはストーリーが少ないため、選手を量産するだけの作業になってしまいがちであるが、本作では定期的にストーリーが追加されるため、ストーリーも楽しみながら選手を作成することができる

 

実況パワフルプロ野球
実況パワフルプロ野球
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ

実況パワプロサッカー

配信日:2016年12月7日

対応機種:Iphone、Andoroid等のスマホ、Ipad等のタブレット

パワプロのサッカー版ということで人気となった。

 

【モード紹介】

〇サクセス

通常のパワプロと同じようにサクセスで選手を作成する。

舞台は高校サッカーで、対戦時の画面は「ウイイレ」のゲームエンジンをベースにしている。

指でスライドさせるなど直観的な操作でプレーできるようになっている。

プレイヤーの出場時のみプレーでき、あとは自動進行となっている。

 

〇スタジアム

育てた選手たちでチームを作り全国のチームと対戦を行う。

 

☆注目ポイント

 

〇パワプロでおなじみの二頭身キャラがサッカーする姿は新鮮である

〇配信されたばかりで今後新たなサクセスのストーリーやモードが期待できる。

実況パワフルサッカー
実況パワフルサッカー
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ