冴えない男子の語りどころ

野球とアニメに関する情報を中心に発信‼

プロ野球スピリッツ(プロスピ)2017は出るのか?最新作の情報!

この記事ではプロ野球スピリッツ(プロスピ)2017は発売されるのか?についてや、プロスピAのモード紹介などをしております。

 

目次

プロ野球スピリッツについて

プロ野球スピリッツ、通称プロスピはコナミが発売している野球ゲームで、2004年から発売されています。2015年には、スマホ向けアプリとして基本プレイ無料のプロスピAがリリースされました。

 

プロスピ2017はでるのか?

プロスピは発売された2004年以降、毎年最新作が出ておりましたが昨年は初めて新作の発売がありませんでした。

これについてはパワプロとプロスピを隔年で発売するため、今後は1年おきにパワプロとプロスピが交互に発売されるのではとのうわさがありました。

当初、昨年パワプロ2016が発売されたため、今年はプロスピが発売されるのではと予想していました。

ですが2017年4月1日現在、公式から未だ発表がない状況です。

プロ野球はすでに開幕しておりこの時点で発表がないという事は今作も発売はないと思われます。

プロスピは、今後スマホ向けアプリのプロスピAのみとなるのかもしれません。

 

プロスピの最新作は?

プロスピ2017の発表がないようですので、現時点での最新作はスマホ向けアプリのプロ野球スピリッツAが最新作という事になります。

ここではプロスピAについて、簡単に紹介したいと思います。モードは大きく分けて2種類あります。

 

〇Vロード

実在する12球団のコンピュータチームと対戦をし、勝利を積み重ねることで日本一を目指すモードです。

試合中プレーできるのは、「出番だ!」と表示されたときのみ(1試合に数回程度)で、通常はオートで進行します。

 

〇リーグ

ガチャなどで獲得した選手で自分だけのオリジナルチームを編成して、全国のユーザーと対戦するモードです。

1週間単位(7日間)で自動的に指定の時間に試合が開催され、トータルの結果に応じて、リーグ昇格or降格します。

 

また「プロ野球速報」というメニューがあり、これはアプリ内で実際のプロ野球の速報をみることができ、試合情報や選手データ、一球速報など充実の情報量となっています。

 

プロ野球スピリッツA
プロ野球スピリッツA
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ

その他の野球ゲーム

プロスピの他にはどんな野球ゲームがあるのか!?

野球好きの方にはぜひおすすめの野球ゲームを4つ取り上げました。

 

実況パワフルプロ野球2016

先ほども述べたようにパワプロの今作の発売はありません。ですが、無料アップデートにより2017年度版のデータでプレイすることができます。無料アップデートは4月27日(木)に実施される予定となっています。

 

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) - PS4

実況パワフルプロ野球2016 (特典なし) - PS4

 

 

本作の詳しい紹介やその他の端末のパワプロ作品の紹介は以下からご覧ください。

 

プロ野球ファミスタクライマックス

4月20日(木)発売のファミスタの最新作です。

2017年シーズン開幕時のデータでプレイすることができます。その他にも名球会選手や女子プロ野球の選抜選手、チームマスコットを使うことができるというのも面白そうです。

また今作では「ファミスタ球場メーター」というモードがあり、自由に球場の形状やフェンスの種類や芝などをカスタマイズすることができるため自分だけの球場を作ることができます。

 

 

プロ野球バーサス

プロ野球バーサス
プロ野球バーサス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

白猫プロジェクトでおなじみのコロプラから配信されている無料野球ゲームです。

選手モードと監督モードがあり、お好みのモードでプレイできます。モードは試合中にも切り替えられるので便利です。

選手のフォームや球場もリアルに再現されていて、タップ式で投げたり打ったりするのでプロスピに近い感覚のゲームです。

 

モバプロ2

モバプロ2 レジェンド 歴戦のプロ野球OB編成ゲーム
モバプロ2 レジェンド 歴戦のプロ野球OB編成ゲーム
開発元:mobcast inc.
無料
posted with アプリーチ