冴えない男子の語りどころ

野球とアニメに関する情報を中心に発信しています。

【運営報告】はてなブログを始めて2か月。アクセス数は微増でした…

こんにちは。冴えない男子です。

おかげさまで今年の1月2日にはじめたブログは2か月弱を経過しました。

遅くなりましたが2月の当ブログの運営報告を行います。

先月のアクセス数と1月のアクセス数との比較、反省点や今後の当ブログの方向性について語りたいと思います。

f:id:takegatari:20170207165156j:plain

目次

アクセス数

先月のアクセス数

2月のアクセス数についてです。

先月のアクセス数は以下の通りでした。

トータルアクセス:4585

ユニークアクセス:3075

 

トータルアクセスを28日で割ると163.75。

1日当たり平均で163ページ見て頂いたことになります。ありがとうございます。

 

次に1月のアクセス数と比較します。

1月はまだPro化していなかったので、Googleアナリティクスで集計したアクセス数とします。

アクセス数:3181

1月の1日当たりのアクセス数は106でしたので、2月は1日当たり平均して50ページ程度多くみられるようになったといえます。微増でした…

 

率直な感想を言うとほとんどアクセス数は変わりなかったなという印象です。

その原因としては2月中旬に一時ブログのテーマを一本化しようとして他のジャンルの記事を30記事程度削除したのが響き、1日平均アクセスが50前後と大きくアクセス数が減少したときがあったためだと思います。

2月の下旬から3月の現在までは、アクセス数が少しづつ増えてますのでプラスに考えていきたいです。

よく読まれた記事

2月によく読まれた記事を3つ紹介します。

 

3位

www.takegatari.com

間もなく行われるWBCの記事です。検索上位には掲載されませんでしたが優勝候補のアメリカ代表という事で、関連記事から読みに来てくださる方が多かったのではと思います。

 

2位

www.takegatari.com

2位もWBCの記事です。カナダ代表は注目度は高くない分、書いている方が少なく検索で1ページから2ぺージに掲載されたのが大きかったです。

 

1位

www.takegatari.com

はい。1位もWBCの記事です。

優勝候補のドミニカの選手を全員紹介した記事で、また検索でも上位で表示されたためよく読んでいただきました。

このように当ブログのメイン記事はWBCばかりですので、大会終了後はアクセス数の激減が見込まれ非常に不安であります。

追記

昨日、代表選手の入れ替わりがあったため、記事を修正したところ1ページ目から2ページ目に追いやられてしまい、検索流入が大きく減ってしまいました…(´;ω;`)

 

番外編

上位はWBCの記事が独占している中で、1月に続いて多く読まれた記事を一つ紹介します。

www.takegatari.com

プロテニスのツアーであるATPテニスの年間の日程をまとめた記事です。

錦織選手の出場試合についての記事はよくあるんですが、ツアーのすべての試合をまとめた記事が見つからなかったため、作成しました。

ブログを始めたころに書いた記事なので、質は低いかもしれませんが1月は3番目、2月は6番目によく読まれていました。この記事は作成に3時間以上かかった記事なので今もこうして読まれているのはうれしいですね。

今後時間を見つけて過去の記事も更新していければと思っています。

収益

2月の収益は0円でした…

その理由は以下の通りです。

Googleアドセンスに未だ通らず

はい。理由はずばりGoogleアドセンスに通っていないためです。

先月下旬、2度目の不合格通知が届きました。

しかし、メールに書かれた違反していると思われる文章を読んでも何がいけないのか分かりませんでした。いろいろと調べた結果、一部のカテゴリー内の記事数が少なかった(1記事とかあった)ことが原因であると推測できました。

私としてはカテゴリーを細分化して、ユーザーへの道しるべをわかりやすくしたつもりでしたが、結果的にカテゴリー内の記事が足りな過ぎると判断されたのでしょう。うかつでした。

そしてカテゴリーを最低限にし、いざ申請と思い申し込もうと思ったら、このURLは使用できませんと表示され、今度は申請させてすらもらえませんでした。

調べたところによると、どうやら不合格後は1か月ほど待たないと申請できないことがあるようなのです。

先にものべたように当ブログはWBC関連の記事が多かったため、アクセスが一気にアップすることが見込まれるWBC開催までには合格を目指していたのですが、かなわなくなってしまい非常に残念な結果となりました。

いつになったらアドセンスに合格できるのか(収益も0のままなのでブログのモチベーションにも影響が)と先が見えない状況です。

反省点

ブログの方向性に悩まされた1か月

とにかくこの1か月間はブログの方向性に悩まされました。

野球1本で行くのか、それとも様々なことを書く雑記ブログのようにするのか非常に悩みました。

悩んだ結果、先にも述べましたが2月中旬には野球1本で行こうと決めそれ以外の記事(30記事程度)を思い切って削除しました。

しかしその後、中々書くことが思い浮かばなくなってしまい、自分のもう一つの趣味であるアニメのことについても書こうと思い、アニメについての記事も低レベルな記事ではありますがちょくちょく書き始めました。

思考錯誤した結果、やはり自分は頭が固いので、様々なジャンルを扱わないとブログを続けていけないと思い、結局雑記ブログとして進めていくことを決心しました(また気が変わるかもしれないが…)。

このように2月はブログの方向性について悩まされた1か月となりました。これからもいろいろと試行錯誤しながら頑張っていきたいです!

今後の目標

先にも述べたように、当ブログはWBC関連の記事が大半を占めているため大会終了後はアクセス数が激減することは避けられないでしょう。

したがって、当面の目標としてはアクセス数や収益は二の次として、様々なジャンルを扱いとにかく更新を途切れさせない様に地道に記事を積み上げていきたいと思います。

最低でも3月で100記事突破!

また、未だブログのアイコンが決まっていない状況です。アイコンがないとブログを覚えてもらいにくいと思いますので、早急にアイコンを決めなければと思っているこの頃です(笑)