冴えない男子の語りどころ

好きなことやハマったことを発信していくブログです!

【安い】VR動画を体験するのにおすすめなVRメガネを紹介します!

スポンサーリンク

f:id:takegatari:20170311201726p:plain

 

こんにちは。TAKEです。

今日はAmazonで購入したVRメガネについてレビューしていきたいと思います。

 

 

目次

 

VRメガネとは

 

VRメガネについてそもそも知らない方もいると思うので、簡単に説明したいと思います。

 

VRメガネとは文字どおりVR動画を見る際にかけるメガネのことです。

 

VRについても説明しますと、専用のVRメガネまたはゴーグルを装着することで、360°どの方向を向いても画面があり、あたかもその場にいるような臨場感を体験することができます(なんか日本語がおかしい気もしますがご了承を(-_-))。

 

現在、VRはスポーツなど様々な場面に用いられるようになってきており、今後は私たちの生活により大きなかかわりを持つことが期待されています。

 

購入したVRメガネがこちら

 

Tepoinn (テポインー) 3D VRメガネ 超3D映像効果 ブラック

Tepoinn (テポインー) 3D VRメガネ 超3D映像効果 ブラック

 

Tepoinnというメーカから発売されているVRメガネです。

 

VRメガネは数多く販売されているのですが、なぜ私がこの製品を選んだかといいますと、それはズバリ値段が安かったからです(笑)(Amazonで買った時は1.499円でした)。

私はこれまでVRに触れたことがなく、とにかく体験することが目的でしたので、安くて購入者からのレビューも割とよかったこの製品を購入しました。

 

-外観-

 

以下の写真のような感じです。割とずっしりとしていて、正面のロゴも洗練されていてかっこいいと思います! 

 

f:id:takegatari:20170311201726p:plain

 

- 使ってみての感想・評価 -

 

・VR動画を体験できる

 

VR動画については問題なく楽しむことができました。

 

 

・重量感がある

 

実際に装着してみて最初に思ったのが、少し重いかな~という印象でした。

割とずっしりとくる感じがあるので、長時間かけているのは人によっては苦痛に感じるかもしれません。

 

 

・動画を再生中に調整ができない

 

以下の写真を見てもらえばわかるように、VRメガネはスマホを本体にいれてみることになりますので、

動画の途中で音量を上げたいと思った時や、巻き戻したり早送りをしたいと思った時はその都度、本製品をはずして調整しなければなりません。

 

普段、私たちが普通に動画を見るときは何気なく行っている音量調節や早送りが片手間でできないのは、煩わしい感じがします。

 

f:id:takegatari:20170311202628p:plain

 

 

・眼鏡の上からは装着は困難

 

このメガネは顔に密着させて使用しますので、眼鏡の上から装着することはできません。したがって、近視が強く眼鏡をはずすとほとんど見えないような人は使うことがで着ないのではないかと思います。

 

私自身もド近眼のため、眼鏡なしで使用すると全く見えませんでした。

コンタクトを付けた上であればもちろん見ることは可能です。

 

本体にピントの調節機能があるので弱い近視(屈折度が-3.00D)ぐらいまでであれば眼鏡がなくても見ることができます。

おすすめ度

★★★★☆

VR動画を手ごろな価格で体験できるという点では非常に良い商品だと思います!


マイナスな面としては、装着感がやや悪い面があることと、操作が手軽に行えない部分かなと思います。


綜合的には値段を考えれば十分な商品だと思います。VR動画を体験したいという目的での購入と考えれば、とてもいい買い物ができました。

 

Tepoinn (テポインー) 3D VRメガネ 超3D映像効果 ブラック

Tepoinn (テポインー) 3D VRメガネ 超3D映像効果 ブラック

 

 

後書き

 

後日、友人のPSVRを借りてVRを体験させてもらうことがありました。

 

こちらは遠くに映し出された映像をゴーグルを通してみているので、長く見ていても眼が疲れにくいですし、激しい動きのある映像でなければ、酔う事もないので、やはり紹介したような手ごろな価格のVRメガネとは物が違うなと思いました。

 

ですが、PSVRは本体だけでも5万以上もするので、個人的には紹介したVRメガネでたまに楽しむぐらいでいいのかなと思いました。